2006年01月31日

本日は、少しだけ特別な日です

まずは昨日持ち越したNTTデータが損得なしで売却できて良かったです。 本日は、私の売買に関しては少しだけ特別な日でもありました。 というのは、コスモ証券の1ヶ月定額制コースでは、その月の取引回数が50回までは1万500円でできるのですが、それを超えると、1回につき50万円までなら525円、100万円までなら1050円 などと決まっています。しかし、この1回ごとの手数料が請求されるのが、50回に達した翌日からとなっています。つまり、50回に達したその日の分にかぎっては、何回取引しても手数料は発生しないということになるのです。 今月は、今日で50回に達しました。ちょうど月末になってしまったのですが、手数料や取引回数を気にしなくてよいので、この日には、できるだけ小刻みに売買します。 昨日持ち越したNTTデータなども、普段ならまとめて売却してしまうのですが、今日は様子を見ながら1株づつの売却です。買う時にも1,000円づつ値段を下げて1株づつ注文します。この方法だと、大きくやられることはあまりありません。失敗した時は、大抵まとめて買った時ですよね。売る時にも、1株づつ状況を見ながら売れるので、気持ち的に余裕ができます。 そんな訳で、今日は1株づつ売買出来たので、まあまあでした。 これは、1月定額制の良いところの一つです。もし興味がある人は、下のリンクから調べてみてください。 ■コスモ証券株式会社 さらに、内藤証券などでは、その日の内の取引に関して、同一銘柄の売買は自動的に一口にまとめて、手数料を計算してくれるようです。つまり、同じ銘柄の売買に関しては、1株づつ10回に分けて買ったりしたとしても、それを一つにまとめて1回の取引としてくれるようです。買いと売りは別にまとめるようですが、このサービスでは、500万円以下なら、945円に収まるようです。NTTドコモなどで考えてみると、1株づつなら25回売買しても945円でいいということになります。 私のように、一つの銘柄に絞って何回も売買する人にとってはかなり有利になりますね。 この独自のサービスに、非常に興味を引かれたので、現在資料を取り寄 せ中です。 もし、興味のある方は、調べてみてください。 ■内藤証券 さて、今月の利益は14万2,280円でした。 ライブドアショックがあった中で、まあまあの成績だったと思います。 年の初めの月に、良いスタートができたので、これが心の余裕につながれば、良い取引が出来そうです。
posted by 森のフクロウ at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

NTTデータを持ち越してしまいました

このところの相場は我慢の相場で、絶対に高値掴みはしないことを心がけていました。みんなが利益をあげている中で辛抱が必要だったのですが、今日、ついにNTTデータを持ち越してしまいました。寄付きから高く60万を超えたのに、後場に入り下げに転じ、引けにかけては随分勢いよくさげました。私はリバウンド狙いで、58万7千円で2株買ったのですが、下げ止まらず結局58万円で引けました。いやーな予感の終わり方です。明日の寄り付きで上昇してくれれば問題ないのですが、下げて始まるとちょっと厳しいですね。損切りポイント設定しておいたほうがいいかな。でも強い地合いなのですぐに高値を試すのでしょうか。難しいところです。
posted by 森のフクロウ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ライブドアを買う人の気持ち

昨日、今日とライブドアが活発に売買されていますね。買う人の気持ちも分からなくはありません。でも私は買いません。 気になるのは日本株の先行きです。日本の景気回復は本物という見方が多く、堅調に推移するのでしょうか?今日もしっかりしていましたしね。 でも、わたしには、外国人がひそかに売り抜けにかかっているように思えて仕方ありません。静かに速やかに行うのが外国人のやり方です。 このような理由から、既に上がっている銘柄を買うには気持ちが動きません。出遅れ株か、割安株でしょうね。
posted by 森のフクロウ at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ストレス・ポイントについて

以前に読んだ相場の本の中に「ストレスの限界」という見出しがありました。 同じ相場環境に置かれた人でも、状況にうまく対処できる人と、できない人がいるのはなぜか と言うことが論じられていました。 その文章の中で私が覚えていることは、人それぞれが異なるストレス・ポイントをもっているということでした。 これは人生全体にもあてはまることですが、人はストレス・ポイントのわずかに下で生活することを望むようです。時に、ストレス・ポイントをわずかに上回ったところで行動しなければならないことがありますが、このときは自分にとって脅かされながらも成長できる時だそうです。 一方、ストレス・ポイントを遥かに上回ったところで活動するなら、それは、過度の負担を強いた金属片がある一回の動作で折れてしまうかのように、いとも簡単に打ちのめされてしまうのです。 今回、ライブドアショックで大きく損失を出した人は、おそらく自分のストレス・ポイントを遥かに上回ったところで取引をしていたのでしょう。例えば、資金の全部をつぎ込んでいたとか、ひとつの銘柄だけで勝負していたとか。 株価が上昇している時は、どんなに資金をつぎ込んでいても、それをストレスだとは感じません。下がってみて初めて、実は自分のストレス・ポイントを遥かに上回っていたことを知るのです。 相場に生き残る秘訣は、自分のストレス・ポイントのわずかに下か、わずかに上でとどまることです。
posted by 森のフクロウ at 23:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ライブドアショックへの対応について

ライブドアショックで大変なことになりましたが、今回は、わたしは大丈夫でした。というよりも、利益があがりました。 今回はという表現から分かるように、このようなことは度々起きています。相場を長く経験してきている人は良く知っているのだと思います。 わたしの投資経験はそれほど長くありませんが、過去に暴落を経験しています。このときのことが今回非常に役に立ちました。 2004年の5月の連休明けでのことでした。日経がどんどん上昇していて1万2,000円を超え1万3000円はいくと評論家は言っていました。わたしも調子に乗って買っていたのですが、連休明けから一転暴落しました。一日で含み損が40万円以上になったのを覚えています。その後株価もなかなか回復せず長いこと、何も出来なかったのを覚えています。 その時のことがあったので、今回は日本株がどんどん上昇していく中を我慢して買いませんでした。買ったものは出遅れているものだけにしました。 みんなが利益を積み増していく中、じっと我慢です。しかしどう見ても異常な上げかたでしたから、いつか爆弾が落ちると思いました。 今回も確かに、引き金はライブドアの件ですが、実は市場参加者が売るきっかけがほしかっただけのことのように思います。ライブドア以外の銘柄は問題がないのですから、下げすぎた後は、戻すのは当然です。 今日は、かなり戻しましたが、問題は、今後です。たぶんしばらくは調整に入るでしょうね。ここからは上昇しては利益確定の売りで下げるという、従来のパターンになると思います。今までのように、買えば儲かるというわけにはいかないので、慎重さが求められると思います。ここから、相場に残る人、去る人が分けられていくのではないでしょうか。
posted by 森のフクロウ at 22:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

成り行き注文は難しい

今日は、仕事のためザラバは全く見ることができないので、朝早くに注文を出していきました。ドコモ1株 寄り成り 売り。 これが、本日のほぼ安値の19万3千円で売れてしまいました。本日高値20万でしたね。でも後3株あるので、少し辛抱してみます。 とりあえず1万1千円の利益を確定です。
posted by 森のフクロウ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

NTTドコモ上昇したのに日経に引っ張られました

NTTドコモ上昇しての寄り付きで、これは期待できるかなと思いましたが、今日は日経の下げに足を引っ張られましたね。 やはり、この辺で一部利益を確定するのが賢明かもしれませんね。
posted by 森のフクロウ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

NTTドコモ良いニュースが出ましたね

NTTドコモの良いニュースが出ました。FOMAの契約が2000万台を超えて、auの第3世代携帯の契約数に追いつきそうだということです。 NTTドコモは、ほとんど上昇していませんでしたから、出遅れ感がありますね。やっと動き始めたというところでしょうか。只今18万平均で4株保有していますので、1株づつ売っていこうと思います。 とりあえず20万が目先の目標です。 本日利益 6,900円。
posted by 森のフクロウ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

2006年 デイトレード 始動

2006年の初取引となりました。昨日の大発会は参加できませんでしたが、随分と盛り上がっているみたいですね。 さて、今年は、しっかりとブログの方も記入していきたいと、思います。基本的には取引履歴ではなく、株式投資に対する心構えみたいなものを書き綴っていけたらなと、考えております。最近読んだ本から感銘を受けたことや、得ることのできたヒントなど。 というわけで、必ずしも、毎日更新されるわけではありませんが、書きたいことがたまった時に一気に書きます。 とりあえず、本日の利益 +1,900円。
posted by 森のフクロウ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

