2005年06月29日

大京(8840)440日ぶりに売りました!!

大京(8840)440日ぶりに売りました。とても長かったです。1年以上前、301円で3000株買いました。その後、急落し、一時は160円ぐらいになったのではないでしょうか。その間、2000株は泣く泣く損切りしました。1000株は売れずにずっと保有していたのですが、ここのところ急上昇しましたので287円で、少々損は出ますが、思い切って売ってしまいました。後場寄りで成り注文を出し、その後仕事に行きましたが、帰ってきて終値を確認すると、まだ上昇していたので驚きました。もしかしたら、買値を簡単に超えるかもしれませんね。 ネットワンシステムズはまた随分下げてきました。現物つなぎ売りしていたものをシナリオに従い28万9千円で買い戻し。1万円の利益です。明日以降上昇してほしいです。 本日利益 900円。
posted by 森のフクロウ at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

利を伸ばすのは難しい・・グットウィル

利を伸ばすというのが今の私の課題ですが、やはりなかなか難しいです。グットウィルグループで挑戦していたのですが22万6千円の高値を付けた後、20万9千円まで下がってしまいました。私は22日に21万3千円で売りましたが、それでも22万2千円ぐらいで売ることも十分可能でした。 今回のトレードをどう考えるかが重要だと思っています。 利を伸ばすという考え方がなかったらおそらく5千円ぐらい上昇したところで2株とも売ってしまっていたはずです。しかし、今回は利を伸ばすということを目標に置いたことで、1株目は21万5千円、2株目も21万3千円で売ることができました。結果的には利を十分に伸ばしたことになります。そもそも天井で売るというのは不可能なことだと思っていたほうが良いのです。 「天井売らず、底買わず」ですね。
posted by 森のフクロウ at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ネットワンシステムズ(7518)12日ぶりの買戻し。

ネットワンシステムズ(7518)を今月9日以来、12日ぶりに買い戻しました。30万9千円でつなぎ売りしていましたが、本日29万9千円で買い戻したので、1万円の利益という勘定になります。 含み損であることに変わりはないのですが・・・。 しかし、シナリオを立てておいて、それに従って売買するというのは、気持ち的に楽でいいです。特にネットワンのように値動きの激しい銘柄ではその時々に考えていたらとても疲れます。 わたしのシナリオでは29万9千円から1万円上昇すれば売り、1万円下がれば買いです。おそらく、ここからの下値リスクはそれほどないと考えています。 本日利益 +20,050円。 小出さん  コメントありがとうございます。 優秀なトレーダーたちの本を読んでみて、成功への秘訣は、自分のトレードの弱点や欠点を無くすことだということが分かりました。欠点を無くすように努めていれば、利益を意識しなくても、気がつけば利益も出ているとの事です。そう考えると自分は欠点だらけのトレーダーであることが分かってきました。今、それをひとつづつ克服しているところです。 お互いにがんばりましょう。  
posted by 森のフクロウ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

損切りをすばやく、利は長く。

優秀なトレーダーの条件は「損切りはすばやく、利は長く」であると、多くのトレーダーが言っています。 今までの私は、全く逆をやっていました。 ところで、損切りを早くすることと、利益を長くすることではどちらが難しいと思いますか? 私は、利益を長くすることの方が数倍難しいと感じています。 損切りに関しては、損切りポイントを設定しておけば、まず大丈夫でしょう。しかし利益に関しては、利食いポイントを設定しておいても、そこまで届かず買値に戻るようなことがあれば、悔しくてたまらないと思います。 そんな経験を何度かすると、どうしても少しでも利益が出ていれば良しとし、わずか上昇で利食いしてしまうのです。 きっと多くのトレーダーが経験していることではないでしょうか。でも、これだと4,5回繰り返してコツコツためた利益が1回の損切りで吹っ飛んでしまうことが多いのです。 やはり、利を伸ばすことが大事なのです。ここで気が付いたのは、利は伸ばすものであるという考え方です。決して大儲けを狙うのではないということです。もっと分かりやすく言えば、一度に多くの資金をつぎ込むのとは違うということです。 最小単位でもいいので、プラスに転じている間は、ホールドするということです。考えてみれば、プラスにあればいつでも売れるわけですから、急ぐことはないわけです。 頭では分かっていても実行するのが難しい。 現在、グットウィルでこの点に挑戦中です。成功したらきっと自信になるはずです。 本日利益 +5,650円。
posted by 森のフクロウ at 20:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

グットウィル本日も上昇!!

グットウィルグループ本日も上昇しましたね。 昨日1株利益確定して、久しぶりに1万円以上の利食いができたのですが、今日も上昇だと少し悔しいですね。 自分としては、いつになく辛抱して利を伸ばしたつもりだったのですが・・・。 問題は残り1株をいつ売るかということです。よく耳にするのは10パーセント下落したら売るという方法ですね。 本日、高値22万6千円でしたから、これから10パーセント下がったところというと、2万2千円ですから20万4千円ということですね。これだと、今2万円以上ある利益が、ただの4千円か・・・。少しさびしいですね。 ということで、高値より5パーセント下がったら売ることにします。1万1千円下がったところで、21万5千円ですね。これだともうすぐな感じですな。 やはり損切りポイントと同じ7パーセントにします。21万円を割るようだったら売ります。さらに高値を目指すようでしたら、7パーセント下になるように、利食いポイントを切り上げていきます。 ”利を伸ばす”の実践練習です。 どういう結果になるか注目していてください。
posted by 森のフクロウ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

グットウィルグループ(4723)1株利益確定。

グットウィルグループ(4723)1株利益確定しました。今回のトレードは上出来です。買ってから数日後に反転上昇し、買値からも2,000円しか下がりませんでした。これだと、苦手だった利を伸ばすということができるのですね。損切りポイントを事前に設定し、日記に書いたのも良かったと思います。 とりあえず、1株は+15,000円で売れましたので、もう1株は目標23万円ぐらいにして保有します。(ちなみに大手証券会社の目標株価は25万ぐらいです) 本日利益 +16,750円。続きを読む
posted by 森のフクロウ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

グットウィルグループ(4723)買ってみました

グットウィルグループ(4723)買ってみました。損切りポイントを19万3千円と18万6千円に決めて保有してみます。 このところデイトレードというよりスウィングトレードになってます。資金が回収できたらまたデイトレードしたいです。 本日利益 +350円。
posted by 森のフクロウ at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

沢井製薬(4555)大幅上昇!!

沢井製薬(4555)に材料が出ました!! 後発医薬品メーカーが高い。沢井製薬 <4555> が310円高の3290円と3日ぶりに急反発、東和薬品 <4553> も160円高の2440円と急伸した。厚生労働省が秋にもまとめる医療制度改革試案で、後発薬の利用促進策を盛り込むとの8日付日経新聞報道を好感した。先発薬に比べて安価な後発薬の利用を促進することで医療費を抑制することが狙い。具体的には、医師が処方箋を書く際に、先発薬だけでなく後発薬も含めるようにするという。現在、処方箋ベースにおける日本の後発薬の割合は1割程度と5割程度の欧米に比べて低い水準にある。市場では、「薬剤師が薬を選択できる代替調剤に比べると効果は不透明だが、後発薬利用への下地は整ってきた」(中堅証券)と高評価する声が広がっている。 この材料は、長期的に良い影響を与えるかもしれません。 多分、長期的に上昇トレンドに入ると思います。ただ、急激に上げすぎですね。窓を開けましたので、一度は窓埋めがあるかも。空売りも結構多かったので今日は、売り方の買戻しの影響も強いと思います。窓埋めするようでしたら買い戻します。 本日利益 +7,885円。
posted by 森のフクロウ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

注文だけ出して仕事へ。約定なし。

本日は仕事だったため、ネットワンシステムズ(7518)をシナリオに基づいた注文だけ出しておきました。 注文の内容は 289,000円 1株 買い。 279,000円 1株 買い。 309,000円 1株 売り。 289千円の注文がもしかしたら約定するかなと期待していましたが、底堅く値を戻して約定はしませんでした。 明日も同じシナリオで待ちます。上か下どちらでもいいので動いてほしいです。
posted by 森のフクロウ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

日本株の方向性がはっきりしない

日本株の方向性がはっきりしません。海外が力強く上昇した時でも、日本株はそれほどでもなく、かといって下落するわけでもなく、底堅さを見せています。 こんな時は、どちらに動いても大丈夫にしておくのがベストですが、私の場合、少し保有株が多すぎますね。半分ぐらいは現金に換えておきたいところです。それで、多少損が出ても適度に上昇したら売りたいと思います。そして下がってきたらまた買い戻します。6月はこれを繰り返しどのような結果になるか試してみるつもりです。 本日利益 +2,400円。
posted by 森のフクロウ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

ネットワンシステムズ(7518)は機械的に売買することに

このところしなければならない仕事などがあり、ザラ場にいられないことも多くなりました。資金の方も塩漬け株に拘束されていますのでちょうどいいのかもしれませんが・・・。 それでネットワンシステムズは、機械的に売買するようにシナリオをたてました。 買値は32万円3株、31万2千円2株です。 現在値29万6千円ですから、買値に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。それで次のように売買して利益を出していきます。 まず、28万9千円をポイントにおきます。ここで1株売りました。次にここから1万円上昇で1株売り。1万円下落の場合、1株買い。さがって買った場合でも1万円の利益になります。 上昇した場合、保有株が4株ありますから全体の価値は上がります。 このシナリオに沿って、5月31日に29万9千円で1株売りました。この売値から1万円下がったら買い戻しますので1万円の利益になります。このまま、下がらず上昇した場合、また1万円上がった30万9千円で1株売り、残り2株になります。さらに1万円上昇して31万9千円になったら1株売って、1株保有です。これ以上に上昇すれば、今度は純粋な利益になるのでいつでも売れます。 このシナリオだと、よほど下がらない限り、利益は出せると思います。1万円の上下は、ネットワンの場合はそれほど難しいことではありません。ただ保有しているより、上下の波を利用して売買したいと思います。 本日利益 +1,300円。 kindouさん 5月絶好調のようですね。うらやましい限りです。私は4月・5月と塩漬け株との格闘が続いています。6月で脱出するのが目標です。お互いがんばりましょう。
posted by 森のフクロウ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

