2005年05月31日

ネットワンシステムズ(7518)上昇!!

本日は、ネットワンシステムズ(7518)が上昇しましたね。私は、28万9千円と29万9千円で1株づつ、現物つなぎ売りです。下がったら買い戻します。まだ含み損を抱えている状況ですが、だいぶ改善されてきました。 信越化学(4063)も最初4,090円で注文出したのですが、途中で4,070円に変更してしまいました。とりあえず終値は下げていましたので良しとします。 沢井製薬(4555)100株だけ3,030円で売りました。その後3,000円まで下げましたが、終値は3,040円でした。やはり上昇しそうな予感がします。 本日これで、資金がだいぶ回収できました。 明日から6月相場入りです。目標を10万円に置き、がんばります。 本日利益 +3,140円。 5月利益 +19,144円。 kinndouさん こんにちは。 私の場合、含み損になると、長期保有にしてしまうケースが多いのです。でもただ保有しているのではなくて、適度に上昇したら売って買い戻したり、1日の中でも下げそうな時には、つなぎ売りしたりしています。損切り額が大きくなってしまうと、これまでの利益が一気になくなってしまうので、なるべく損切りしないで辛抱するようにしています。 ただ最近は、損切りよりも塩漬けの方が怖いと感じています。現在保有中の銘柄が何とかなったら、次からは早めの損切りを心がけたいと思っています。
posted by 森のフクロウ at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

本日ザラ場にいましたがすることなし

本日は、朝からザラ場にいましたが、見ているだけですることはありませんでした。 寄り前の外資の注文が買い越しだったので、相場が強気に転換するかも知れないと思いました。予想どうりに日経も上昇し、保有株もほぼすべて上昇しました。資金回収を優先に考えれば、売ってしまっていい水準にあるものもありました。沢井製薬(4555)、信越化学(4063)、ネットワンシステムズ(7518)など一時的に売ろうかとも思いましたが、今晩ニューヨークが休みで明日も大きな波乱はないだろうと考え、明日まで持ち越すことにしました。 明日は、5月最終日ですし、ポジションを調整しようと思います。
posted by 森のフクロウ at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

沢井製薬(4555)底堅さを感じたので買い戻し

沢井製薬(4555)売値より下がったきたので、リバウンドを狙って2,955円で200株買い。すると2,960円に1万5000株の売り注文が出ました。これはまずいと思っていったん買値で撤退。ところが、この状況が変わらない。つまり売り込まれるのではなく、むしろ2,955円での売りが少し出るとすかさず買われるという展開に。これは、明らかに、安値で買うためのものか、売る人がもうあまりいないことの現われです。資金回収が最優先事項ですが、ここは思い切って2,955円で100株購入し、保有を決めました。 その後、2,955円に買いが沢山入り、2,960円も1万5000株一気に買われていました。これは明日以降期待が持てるかも。 ネットワンシステムズ(7518)も底堅いですね。これから上昇してもらいたいです。早く30万円を超えるといいですね。 本日利益 +3,750円。 kindouさん kindouさんは、為替取引で損切りポイントとか決めておられるんですか。私は、基本的には損切りしないで、その分をスワップポイントでカバーしようと思っています。ただ、この方法だと、ドル売りはできませんし、一度、含み損ができると長期保有になり、アクティブな売買ができなくなるんです。よろしければ教えてください。
posted by 森のフクロウ at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

沢井製薬(4555)仕込みどころか

本日も午前中のみの売買になりました。 沢井製薬を寄り付きで利益確定。終値はさらに上げていました。資金回収最優先なので仕方ありません。 ただ、個人的な考えでは、今が仕込みどころではないかと思っています。前期の決算が大幅減でストップ安したんですよココは。わたしはその時200株保有していてかなりのダメージを受けました。その頃、頻繁にコマーシャルを放送していて、これにお金がかかったのではないでしょうか。 最近は、コマーシャルも見なくなりましたし、今期は業績もかなり回復の見込みです。そうであれば、ストップ安する前の水準近くまで戻してもいいのでは。4,000円は無理でも、3,500円は十分狙えますね。 本日利益 +4,474円。 kindouさん 私は、為替のほうがとんとんという感じです。各通貨の安値がどのくらいなのかの感覚がまだないので、損が出始めると恐怖心から損きりしてしまうことが多いです。
posted by 森のフクロウ at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

日本株弱いのか

海外の上昇に比べて、日本株はイマイチですね。もっとも昨日大幅高でしたから、今日は一服でも仕方ありませんが。 私の方は、このところしなければならない仕事が増えて、本日も午前のみの参加でした。 ネットワンシステムズの動きが読みにくくて仕方ありません。上下をうまく捕らえて売買したらかなりの利益になる銘柄ですが、私の場合は、5株保有していることが邪魔になり、利益を上げることができません。本日1株だけ終値で売っておきました。 本日利益 +2,850円。 為替取引の方は順調です。ドル・ポンドともに上昇基調ですから、利益が上がっています。
posted by 森のフクロウ at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

本日は仕事のため取引なし

本日は仕事のため取引はなしです。どうも日本株の地合いがよくないですね。でも、本日はわずかでしたが外資の寄り前が買い越しになりました。これが続けば地合いも好転するでしょう。 仕事が終わってから、外国為替の取引をしています。米ドルのポジションを手じまって、ポンドを1万単位買いました。これでスワップポイントが1日あたり251円受け取れます。
posted by 森のフクロウ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

外資の売り越しが・・・。

今日は、どう考えても日経は上昇しなければおかしい日でした。海外大幅高、GDPも予想よりいい数字。なぜ下げたのでしょうか。 これは、寄り前の外資が今日も2000万株を越える売り越しだったからではないでしょうか。やはり、これが心理を冷やしているんだと思います。ただ、外資の寄り前の売買状況は8時30分ごろ発表されていますから、GDPの発表を聞く前の数字です。これから、改めてGDPの数字などを分析してみて、日本株を買うか売るかが決まってくるのではないでしょうか。 外国人が買い越してくれば、日本株は一気に上昇すると思います。 今日の私の売買に関しては、ネットワンシステムズ(7518)を非常に雑に売買してしまいました。先に売ってから、買い戻すつもりが、先に買いのほうの注文が成立してしまったのです。ここですぐに間違いを認めればよかったのですが、設定した損切りポイントまで粘ってみようと考えてしまいました。結局、1万円の損失となりました。ただ、損切りポイントを守ったことで、28万1千円で、売れたので、損失を最小限にとどめることができました。このまま持ち越していれば、3万円を超える含み損です。 ですから、まあ良しとします。貴重な教訓を学びました。 ただ、本日この売買だけが余計でした。 本日損益 −2,950円。
posted by 森のフクロウ at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

信越化学(4063)好決算だと思います。

本日も仕事でザラ場にいれませんでした。 ネットワン(7518)後場急激に下げたようですね。下げる時は、つなぎ売りの最大のチャンスなのに残念でした。でも、今日売るのは難しかったかな。 信越化学(4063)の決算出ましたね。いい決算だと思います。ただ、市場がどう反応するかはまだ分かりません。私の予想だと、上昇方向で4,000円は近く超えると思います。ただ日本株の試合がどう影響するかですね。
posted by 森のフクロウ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ネットワンシステムズ(7518)プラス引け。

ネットワンシステムズ(7518)は本日+3,000円で引けました。まあ、予想の範囲内というところでしょうか。 私は、上昇しても+5,000円までと踏んでいましたので、29万4千円まで上昇したところで一旦売り。下がったら買い戻そうと思っていましたが、その後30万まで一気に上昇。ここで買い戻せば、大きな損失に。かといってあきらめれば、11万超の損が確定されてしまいます。どちらを選ぼうか悩みましたが、損切って気分を一新させるもの悪くないと思い買い戻さずにおりました。するとずるずる下がってきたので29万4千円で買い戻し。利益も損もなし。最近こんなトレードばかりです。 でも、ネットワンに関しての予想は当たっています。 来週以降の動きですが、とりあえず今日プラスで引けたことにより、このまま再び安値を目指すことはなさそうです。このところの上昇で、出来高もふくらみ、株主もだいぶ入れ替わったのではないかと思います。1日の中でも、高値を付けた後、下げるという展開は、短期のトレーダーも、多少の損はあきらめて、損切りした人が多いということだと思います。であれば、これからは少し長期でじりじりと上げてくるのではないでしょうか。 いずれにしろ、来週以降は、材料銘柄という感じも一段落で、海外の影響によって、上下する展開になると思います。 本日利益 −100円。
posted by 森のフクロウ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ネットワンシステムズ(7518)明日がポイントに

本日のネットワンシステムズ(7518)は29,8000円で寄付き、高値303,000円までありました。その後値を下げ、295,000円あたりで粘っていたのですが、その後、大きく崩れてしまいました。まあ、昨日大幅に上げていますので、しょうがないですね。 寄り付きが昨日の終値ぐらいで始まっていれば、逆に30万円ぐらいで終わっていたかもしれませんね。 問題は明日です。明日下げるようだと厳しいかも。上昇なら、上昇基調が続くと見ていいと思います。 ちなみにNTTデータは 10日 +19,000円 11日  ー3,000円 12日  +5,000円   でした。 これと同じ感じだと明日はネットワンも+5,000円ぐらいかな。 本日利益 4,900円。 タル飼いさん コメントありがとうございました。ザラ場の様子がわかりました。含み損がなくなってよかったですね。わたしはまだまだです。お互いがんばりましょう。
posted by 森のフクロウ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ネットワンシステムズ(7518)予想通りの展開に!!

ネットワンシステムズ(7518)昨日、日記に書いた通りになりましたね。でも、ここまで予想通りに動くとは私自身も驚きました。ただ、本日私は仕事があって、ザラ場にいることができませんでした。その時の心理で、どのようなポジションを取っていたか分かりませんが、少なくとも少しは利益を上げられたと思いますので、少し残念です。 昨日、この日記を読んでくださった皆さんは、どんな具合でしたか?もしよろしかったコメントに書いてください。 私が考えるに、午前中は下げていたようなので、午後から上昇しはじめてからも、なかなか手が出せなかった人が多かったのではないかなあ。午前中にポジションを決めて、持越しを決めて買った人は、かなりの含み益になっているでしょうね。 今後の展開に関しての予想は、一度利食い売りが出るものの、業績の回復見通しですから、長期的には上昇方向ではないでしょうか。確定売りを、新規の買いが吸収できれば、開いている大きな窓埋めも現実味を帯びてきますね。 昨日の予想が大当たりしましたので、今日は皆さんにお願いがあります。 株投資ランキングにワンクリックお願いします。 この文章をクリックしてください。
posted by 森のフクロウ at 18:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ネットワンシステムズ(7518)決算を前に下げました

ネットワンシステムズ(7518)決算を前に下げました。 これは、決算発表の数字が悪いということを多くの人が予想しているということですね。でも、株式は数字を織り込むという特徴があります。ですから、今日の時点で悪い数字が出た場合の動きをだいぶ吸収したと私は考えます。 さらに重要な点として、前期の決済よりも今期の予想数字の方が意味があるということです。 この点で参考になるのはNTTデータ(9613)の決算発表です。 「05/3月当期25.4%減201.10億円、06/3月見通し270億円」という発表でした。(9日月曜日) この発表を受けて、今日は+19,000円でした。 当期は減益でしたが、来期回復の見通しに反応したのです。 ネットワンシステムズも同じような内容になればと思っています。四季報でも今期回復見通しと出ていたと思いますので、当期悪い数字が出てきても、今期が、ある程度いい数字が出れば、上昇方向だと思います。 いずれにせよ、明日(11日)発表ですので、今後のシナリオを良く考えて、明日のポジションを決めましょう。 ちなみにクリナップ(7955)も決算、場中に出ました。発表直後売られましたが、その後やや上昇して終わりました。 クリナップの決算も今期は悪くはありませんが、微妙な数字でした。 本日利益 +6,790円。 kindouさん 私は、外国為替は、オリックスFXとひまわり証券と三井物産フチャーズに口座を開きましたが、今はオリックスFXを気に入って使用しています。米ドルのスプレッドが3銭というのが気にっています。取引手数料は片道300円です。 ひまわり証券もデイトレード口座の手数料が無料なので、デイトレードの場合こちらも使用してみたいと思っています。まだ今は勉強中なので、もう少し先になりそうです。
posted by 森のフクロウ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

外国人が買い越しでないと勢いがつきませんね

寄り前の外資系売買動向で本日も600万の売り越しでしたね。 こんな日は、なかなか勢い良く上昇というわけにはいかないようです。 でも、下げ渋ってじりじり上げていくところを見ていると、やはり日本株は本当は上昇したいんだと思います。今は、そのきっかけがほしいというところでしょう。含み損を抱えている人も多いと思うので、まずは下落前の水準まで株価が戻る必要があるのかもしれませんね。とりあえず1万1800円ぐらいまで戻せば、さらに上昇のシナリオもはっきりと見えてくるのだと思います。 本日も、資金回収を最優先に、新規買いは慎重にのトレードでした。結局現物のつなぎ売りがメインになってしまうのです。 でも、ネットワンシステムズ(7518)でのつなぎ売りに成功しましたのでまずまずです。そして、ネットワンも底固めしたような印象を受けました。決済発表後どうなるかです。(発表は11日です) 本日利益 +4,870円。 kindouさん いつもコメントありがとうございます。そうです外国為替証拠金取引を始めたのです。こちらは本当に初心者でまだまだ利益あがらずという感じです。時間と労力の割りに利益がいまいちなのです。それでもって負ける時は結構大きい。まだまだ勉強と経験が必要です。 一応今は、米ドル2万単位の買いで、スワップポイントの受け取りで含み損をカバーしようと思っています。 これからも、アドバイスをお願いします。
posted by 森のフクロウ at 17:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

連休明けは期待がもてそう

本日は、本当に安心して相場を見ていられましたね。やはり日本株は上昇するのかなという印象を受けました。アメリカも持ち直してきましたし、連休明けから本格上昇してほしいものです。 さて、本日はドコモを利益確定しました。まだ割安感はあなおと思いつつも、資金回収を優先である程度利益が出たら売ろうと思っていました。本当は17万円で注文出しておいたのですが、不成り注文で終値16万8千円で売れました。 本日利益 8,850円です。
posted by 森のフクロウ at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

今日から5月相場入り。損切りポイントを徹底する。

今日から5月相場入りです。 1年前の、この時期に、無理に売買して、多くの塩漬け株を作ってしまったので、今年は慎重にトレードします。でもゴールデンウィーク前に崩れたので、休みが明けてからは堅調に推移するのではないかと予想しています。 本日も、日本株の底堅さが現れていたのではないでしょうか。 私の5月の目標は、損きりポイントの徹底です。 現在ドコモ1株保有していますが、損きりポイントを15万9000円としています。今日も、16万2000円で売ってしまおうかと思ったのですが、とりあえず、損きりポイントになるまでは辛抱しようと思い、持ち越すことにしました。 休み明けにどうなるか楽しみです。 本日利益 0円。
posted by 森のフクロウ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

