2005年04月28日

4月は失敗から多くを学ぶ月となりました

今日で4月の取引も終わりました。今月の結果はさんざんのマイナス2,505円。そして、30万超の含み損があります。 でも、非常に多くの教訓を学ぶ月ともなりました。これは結構良かったと自分でも思っています。資金回収を急ぎ、再び平常心でトレードをできるように勤めます。 とりあえず、連休中は大きな動きはないと思いますが、海外がどうなるか問題です。 連休中は、リフレッシュに心がけましょう。 本日利益 +1,300円。
posted by 森のフクロウ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

メンタル面が改善されつつあります

日本株が下げ止まっているので、メンタル面もだいぶ改善されつつあります。損きりせず保有している方は、同じように感じているのではないでしょうか。 今日は、クリナップ(7955)の利益を確定しておきました。底堅い感じを受けるのですが、いい感じで上昇してきましたから、一度一休みです。引き続き注目しています。 4月も明日あと1日。含み損は沢山ありますが、確定損は何とかゼロにしたいと思っています。 本日利益 2,750円。
posted by 森のフクロウ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

連休明けまでは様子見

本日は、普通ならニューヨーク大幅上昇ですから、日本株も上げるはず。しかし、非常に弱い推移。やはり、ゴールデンウィークを控えて投資家もポジションが取りにくいということだと思います。それも無理はないと思います。 参考にできる点として、去年のゴールデンウィーク明けの相場を見てください。連休明けに大幅下落、確か、先日の下げに良く似たかたちだったと記憶しています。私も、昨年、連休前に多くの銘柄を買ってしまい、長い間塩付けにしてしまいました。 今年は、去年のこともあり、多くの投資家、外国人が連休前に利益を確定したということだと思います。だいぶ下げましたし、その後も弱い相場が続いていますから、連休明けに大幅に下落することはないと思います。むしろ今が買いなのかもしれません。しかし、先がどうなるかは、分かりませんので、リスクも十分に検討する必要があるでしょうね。 私は、とりあえず、資金不足していますので、様子見を決めています。 本日も、ネットワンシステムズに絞っての取引。現物株を売って、その資金で買うという方法しかできませんので、つなぎ売りのみです。でも、今日は動きが良く見えていたと思います。結局上昇していきましたので、利益は出せませんでした。 本日利益 800円。
posted by 森のフクロウ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

失敗の原因が分かってきました

本日はトレードなしです。静かに過去のトレードを振り返っています。そして、だんだんと失敗の原因が分かってきました。 まず、デイトレードを目指す者にとって、資金が固まってしまうことほど怖いことはないということです。 そして、それを防ぐためには、やはりロスカットルール(損切り)を設定しなければダメという事です。 少なくとも資金の半分を保有銘柄で占めた場合、いかなる場合でもその日の内に決済しないとダメですね。 いかに失敗を小さくとどめられるかが、デイトレーダーとしてこの市場に残っていけるかを左右するのです。 今は、自分の失敗を謙虚に認めています。それまでは、できるだけ傷口を浅く、資金の回収ができるかを考えています。 ゴールデンウィーク後までかかるかも知れませんが、再び、通常通りの気持ちでトレードできる環境が整ったら、今回の失敗を教訓に、トレードの腕を磨いて行きたいと思います。 本日利益 0円。
posted by 森のフクロウ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

メンタルの部分が弱すぎる

本日も弱気のトレードでした。日本製紙とネットワンシステムズのつなぎ売りに挑戦したのですが、売り後に、不安になり、同値で買い戻してしまいました。その後、思った通りに下げましたので、残念なことでした。暴落以降、このようなトレードが続いています。もっとメンタルな部分を見直さなければ・・。でも無理して損を出すよりはいいのですが。 でも、ホームページで紹介している「デイトレード」という本にも書いてありましたが、トレードの技術は失敗したことからしか学べないそうです。確かに、勝っている時は、どうして勝てたのかなんて考えませんものね。重要なのは、失敗した時に、それを反省し、自分への教訓とすればいいそうです。勝てるデイトレーダーになるための授業料は決して安くはないのだ、と書いてありました。この本をもう一度読み直してメンタルな部分を鍛えなおします。 本日利益 −125円。
posted by 森のフクロウ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ドコモ(9437)売り後に+7,000円。悔しい〜。

昨日売らずにとっておいたドコモ(9437)。ニューヨーク大幅下落で売りを決意。損しなかったことで、良しとしましたが、その後+7,000円は本当に悔しい!!実は、今日は10時頃にドコモを売って、その後は、相場を離れようと決意した。つまり、粘り負けしてしまったのです。やはり、粘りと辛抱強さが相場には大切なことを痛感させられました。 どうも、1日づつリズムがずれている感じです。これが修正できれば、また調子が戻ってくるはずです。 なお、為替取引は黒字転換しました!!含み損がありますが、スワップポイントが1日あたり81円もらえるので、ほうっておきます。 本日利益 900円。
posted by 森のフクロウ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

クリナップ(7955)底堅い

最近の利益だと、生活が成り立ちません。何とかしなければと思っています。資金回収といっても、損失を出しての回収だと意味がありません。もう少し辛抱してみます。ネットワン、日本製紙など、つなぎ売りである程度の利益は出せるのですが、やはり弱気な気持ちが問題です。 クリナップは底堅さを感じ300株買ってみましたが、やはり、保有する勇気が弱くなっているので、わずかの利益しか取れませんでした。 本日利益 1,150円。
posted by 森のフクロウ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

想定していたシナリオと近い形に

今日は2日ぶりのトレードになりました。留守にしていた2日間に大変なことになっていたようですね。私の場合、まる2日間何もできなったことが、良かったのか悪かったのか・・・。とりあえず、何か買っていたとしても、含み損になっていたでしょうから、良かったとしておきます。ただつなぎ売りはできたでしょうけど・・。 さて、日本株下落のシナリオは以前にこの日記で書いたことがありました。3月7日です。下に引用します。 ーーー引用ーーー 日経はどう見ても過熱気味。そろそろ注意が必要です。おそらく、日経平均は12,000円を超えてくるでしょう。するとニュースなどで大きく取り上げられるはずです。おりしも、ライブドア関連で多くの人が株式市場に関心を持っているので、格好の形となるでしょう。そして、一般の人も市場に参加してくるはずです。それを見計らって外国人投資家は売り抜けるのです。 まあ、すぐに下落するわけではなく、個人投資家に買い場が与えられるでしょうから、あとしばらくは上昇するでしょう。それに乗るのもいいですが、十分注意しないと大変なことになると思います。 これは、あくまでわたしのシナリオですから、当たるかどうかはわかりません。でも参考にはなるんじゃないでしょうか。 そんなこともあって、今日は積極的に買いにいけず、どちらかというと、保有株をどのタイミングで売るかということを考えていました。 ーーーーーーー 私の想定外だったことは、日経平均が1万2,000円に届かなかったことです。もし超えていたら、かなりシナリオに近い形で売買できたのではないかと感じています。 しかし、現実には、買い増してしまい、資金不足と含み損というのが今の私の姿です。 おそらく、この辺が底で、また買いが入ってくると思います。 それまで、私は、しぶとくつなぎ売りや、小幅な利益で我慢していきたいと思います。 本日利益 2,900円。
posted by 森のフクロウ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

風邪でダウン

今日は風邪でダウンです。トレードも失敗です。明日具合がよくなったら報告します。
posted by 森のフクロウ at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

為替取引やっと黒字転換(含み)

今日はまず、為替取引の話から。 昨日ドル/円を107.97で20,000単位買いました。その後円高に振れ、失敗だったかなと思いました。しかし2月の米貿易収支が発表され、事前予想よりも悪かったのに、急反発!! 現在(22:14)108.43円で1万円近い含み益になっています。まぐれ当たりのなにものでもありませんが、このまま円安基調は続くと予想しています。110円ぐらいまではホールドしたいですね。 株式の方は、本日もネットワン(7518)のつなぎ売りのみです。急上昇して一時285,000円までいきました。−15,000円も損が出そうでしたが、我慢して5,000円の利益です。危ないところでした。 本日利益 4,900円。
posted by 森のフクロウ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

資金回が収思うように進まない

資金回収を最優先にしているのに、思うようにいきません。原因は分かっています。回収した資金で次の銘柄を買ってしまっているからです。本日も日本製紙(3893)を1株買ってしまいました。買った銘柄が上昇してすぐに利益確定できれば何の問題もないのですが、買う銘柄がすべてその後下がる・・。これが問題です。日本製紙も買値から ー5,000円です。 信越化学もー50円。沢井製薬もー70円です。どれも、慎重にここが底と思って買うのですが、ダメですね。どうもリズムが狂ってきているのかもしれません。場合によっては、少し休んで、頭に涼を入れようかとも考えています。 とにかく、今は保有銘柄の上昇を期待しています。 本日利益 0円。
posted by 森のフクロウ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ネットワンシステムズ(7518)本日も上昇!!

ネットワンシステムズ(7518)本日も上昇しました。これが分かっていれば昨日売らないのですが。 本日も売るべきか売らざるべきか悩んだのですが、資金回収を最優先に3株283,000円で売りました。買値撤退で、利益はなしです。まあ、本日の高値でしたのでよしとします。 来週も上昇しそうな雰囲気ですが、来週のことは誰にも分かりませんので。 ネットワンと日本製紙の資金が回収できたら、トレードの方法を少し変更しようかと思っています。当初デイトレードを目指していましたが、どうも持ち越すことが多くなってきたので、最小単位での売買を実験的にしてみようと思うのです。これまでは、2単位ずつ2ティックとるのが基本でしたが、1単位で4ティックを目指してみようと思います。 本日利益 1,300円。
posted by 森のフクロウ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ネットワンシステムズ(7518)後場 急反発!!

ネットワンシステム(7518)昨日272,000円で2株買ったのですが、その後見事に下げました。終値270,000円まで戻していましたが、今日は再び、その値を割り込むことに。 これは失敗したかなと思っていたら、後場になってから、大口の買いがドカンドカンと続きました。300株単位で1ティックまるごと買われていきまし。昨日の売りと反対のパターンです。 274,000円で利益を確定しておきました。欲は禁物です。 日本製紙(3893)つなぎ売りしたのですが、気配値の雰囲気と違い、下げ渋っていました。底堅い印象を受けたので、1,000円のマイナスで買い戻し。多分明日は上昇するでしょう。 最近は資金不足のため、小さな利益しか出せていません。辛抱のときです。でもネットワンさえ上がってくれれば何とかなりそうです。 本日利益 1,850円。
posted by 森のフクロウ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ネットワンシステムズ(7518)について

ネットワンシステムズ(7518)全部で10株の保有となっています。平均買値が29万8,300円です。この辺が底だとは思いますが・・・。それにしても今日も300株の売りとか出てましたね。大口が投げ売っているんでしょうか。ここからの空売りは相当勇気が要りますので。そうだとすれば、やはりそろそろ底が見えてきたということだと思います。我慢の限界がきて、売り物が出尽くしてしまえば、ゆっくりと株価は上昇するでしょう。根気比べです。わたしはネットワンシステムズは損切りしないと決めています。ただ、どういう形で売るかは考え中です。全部まとめて30万円で売るか。それとも、少しずつ利益を出しながら細かく売買するか。まあ、わたしの場合、性格からいって、後者の方しか出来ませんけど。 為替も円安に触れていますし、海外も強気になってきました。日経も1万2000円越えが視野に入ってきましたね。 本日利益 9,800円。
posted by 森のフクロウ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ネットワンシステムズ(7518)また買ってしまった

今の資金の状態だと非常に苦しいです。現物のつなぎ売りくらいしかできません。それで日本製紙をつなぎ売り、思ったように下げないので、早めに手仕舞い、逆に買い。まあなんとかうまくいってよかったです。 それ以外は、信用余力がなく、ザラ場を眺めていました。 最後にネットワンシステムズを別の証券会社で2株買い。これでとうとう10株になってしまった。自分でも大丈夫だろうかと思っています。でも、つぶれなければ大抵は大丈夫なものです。 明日は上昇を期待。 本日利益 4,000円。
posted by 森のフクロウ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

忍耐の日々は続く

今日もニューヨークの下げで日経は期待できそうになかったですね。でも意外と底堅い印象を受けました。今相場にとっての一番の材料は原油でしょう。原油が下がれば、ニューヨークも上昇し、日本株も本格上昇するのではないでしょうか。 ネットワンシステムズ(7518)をつなぎ売りして、利益の確保です。ホームページにも書いているように、これは敗者の方法なので、くれぐれも欲張ってはいけません。今日は何とか8,000円取れましたので、よしとします。 本日利益 8,000円。 日本株市場の終わった後は、為替取引をしています。本日3,000円の利益があり、黒字に転換しました。
posted by 森のフクロウ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

保有株がプラスに転じるまでは慎重にトレードします

保有株がプラスに転じるまでは慎重にトレードしたいと思います。今日も日本製紙(3893)など買いたかったですし、ネットワンシステムズ(7518)もつなぎ売りしたかった。でも、資金の不足には勝てません。一応今日不足の6万円を入金しました。既に余力を回復しているのですが、やっぱり一度不足分を入金しないとダメなようですね。 今日は日銀の短観 予想を下回ったにもかかわらず、プラスになりましたね。昨日予想したとおりでした。これをトレードに生かせれば言うことないのですが・・・。 まあ、とにかく今は忍耐の時です。含み損を抱えるとすぐに損切りする人もいますが、私の経験から言うと、このやり方では、利益を積み上げることはできませんよ。しぶとく粘り強くが一番大切です。それでも、日々の利益を出さなければならないのであれば、保有株のつなぎ売りですよ。 来週は、期待が持てそうかな。がんばりましょう。 本日利益 600円。
posted by 森のフクロウ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

